1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. コロナに負けるな!コロナ渦での運動指導

コロナに負けるな!コロナ渦での運動指導

皆様こんにちは!体調の方はいかがでしょうか?

私、関西医療学園専門学校3年の稲里成浩と申します。
今年度からご縁があり、Lixerの活動に参加させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

本日は活動のご報告をさせていただきます。

4月ごろから自粛しなければならない少し息苦しい世の中になってしまい、なかなか運動する機会も少なくなってしまいましたね。私たち自身も、皆様とお顔を合わせて運動指導ができない期間が続き、とても心苦しく感じています。

・『運動したくてもやり方がわからない』

・
『今いる場所でも運動したい』

そう考える方も多いと思います。そこで私たちは皆さんに、このコロナ渦でも運動ができるように、以下の取り組みを行いました。

 

『動画制作』

(制作した動画はこちらから→https://bit.ly/2ZAveDq

『運動プログラム冊子作成』

 

『このコロナ渦の中でも少しでも皆様に運動を届けたい、機会を作りたい。』

そんな想いで今回の活動が始まりました。

 

『動画』『冊子』を作るにあたって私たちには2つ課題をがありました。

まず最初に、『コミュニケーションの壁』です。
学生同士でのやりとりをする機会がどうしてもオンライン(ZOOMやLINEなどのSNS)になってしまい、私たち自身も不慣れな部分があり情報の共有が上手くできず、連携をとることが難しいと強く感じました。

次に、『動画、冊子制作の難しさ』です。
実際に指導する時とは異なり、

『画面を通してわかりやすく説明するには、どうしたらいいか。』
『冊子を読みながら運動してもらうには、どうすれば伝わりやすいか。』

何度も何度も試行錯誤しながら進めていきました。

このような課題に直面しながらも、今ある状況の中で全力で取り組み、最高のものを作ることができました!

完成したものを早速、草津市にある小規模多機能型居住介護フェイスの利用者の方々に利用していただきました!

自分たちが作ったものがこのように皆さまの運動をサポートをすることができて非常に嬉しいです。
ありがとうございます!

また、動画の方はLixerのYouTubeチャンネルから閲覧可能です!

↓今回作成した体操のプレイリストはこちらから
https://bit.ly/2ZAveDq

 

↓それぞれの動画はこちらから

簡単に首と肩のコリを解消!首と肩のストレッチ パート1

簡単に首と肩のコリを解消!首と肩のストレッチ パート2

隙間時間に腰痛予防!腰痛予防体操!

簡単に転倒を予防!転倒予防運動 パート1

簡単に転倒を予防!転倒予防運動 パート2

 

↓『NPO法人 Lixer』Youtubeチャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCLky02ayooSDi-58vk6ZTGg

 

皆様も是非ご利用ください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事